2014.06.09.
           中山道余禄  34      お 多 賀 さ ん

       お伊勢参らば、お多賀へまいれ、お伊勢お多賀の子でござる
         伊勢へ七度、熊野は三度、お多賀様へは月参り
「お多賀さん」で親しまれている多賀大社には、天照大神の御両親が祀られている。
伊弉諾大神伊邪那美大神の夫婦神である。
僕はこれまで何度も機会がありながら、こちらへはお詣りしたことがない。
今夜泊まる彦根からは電車でなら僅か20分。今度こそは通過する訳には行かなかった。
古代より、不破の関をはさみ、東西の拠点を扼したのが、先月訪ねた
南宮大社と、
西の此処多賀大社であった。
お社はやはり期待通りに素晴らしい造りであった。
難渋しながら辛うじて
太鼓橋を渡った。
社殿に取り付けられた注連縄、菊のご紋章、風格ある吊るし燈籠。何れも見事であった。
   
   
     
   
奥書院やその庭園は、太閤秀吉が米一万石を奉納して母大政所の病気平癒を祈願して
造られたものであった。その襖絵や松の手入れも美しかった。
   
この神社の功徳は、延命長寿・縁結び・厄除け、である。
これからきっと良いことが続くだろう。
この神社への参道は、絵馬通りと名付けられていた。
その途中の
真如寺に、大社の旧本地仏であった阿弥陀如来坐像が安置されていた。
典型的な藤原期の仏像で、宇治平等院のそれとそっくりのお顔をされていた。
明治の神仏分離令でこちらに移されたものであった。
住職のお話によれば、それ以前のわが国では、神仏は混交して崇められていた。
    
平日のことだったので大社への参詣者は多くなく、町はひっそりしていた。
此処もシャッター通りになったのかなと、少しばかり心配した。
創業文政六年という
元大阪屋も店を閉じていた。
さすがに門前の茶店には数名の客があって、僕も名物の糸切餅を求めようとしたが、
賞味期限がたった一日と聞いて購入は断念した。
試食して美味しかったので、ちょっと残念であった。
   
ふと「村山たか女の住処」という案内が目に付いた。
NHKの第一回大河ドラマ
「花の生涯」のヒロインではないか。
懐かしい気分でいっぱいになって、思わず彼女の経歴を詳細に読んだ。
今は主役を務めた尾上松緑=井伊直弼、相手役の佐田啓二=長野主膳、それに
淡島千景=村山たか女、は、全員故人となった。
昭和38年の放映であった。
   
多賀線(高宮駅〜多賀大社駅)も開業100周年を迎えていた。
時の流れは速い。
国際化の波に揉まれ、これからの日本はどうなって行くのだろうか。