2001.11.05.
             日光街道余録  1    牢屋の原
               長谷川時雨 作   『旧聞日本橋』より  

 金持ちになれる真理となれない真理――転がりこんで来た金玉(かねだま)を、これは正当
な所得ではございませんとかえして貧乏する。いまどきそんなことはないかもしれないが、私
のうちがそれだった。
 御維新のあとのごたごたが納まっても、なかなか細かしいことは何時までも残っていたので
あろう。転がりこんで来た金玉を押返してしまった人たちが、ある日こんなことをいっていた。
  「たいした土地になった。」
  「だからとっておおきになればいいのに。」
 それは小伝馬町に面した大牢の一角を、無償で父にくれようといった当時のことを母が詰っ
たのだ。
 丁度首斬り場のあたりだったというところの柳の木が、厠(はばかり)の小窓から見える古
帳面屋の友達のうちから帰って来て、あたしが話したつづきからだった。
  「西島屋のならびをずっとくれるといったのだが、おら不快(いや)だからな。」
  「お父さんは欲がないから、断ってしまったとお言いなのだよ。今じゃたいした土地なのに
ねぇ。」
 母は土一升金一升のまんなかで、しかもめぬきの土地の角地面の地主さんになれなかった
怨みを時たまこぼす。
  「あすこはな、不浄場といってたが、悪い奴ばかりはいないのだ。今と違ってどんなに無実
の罪で死んだものがあるかしれやしない。おれは斬罪になる者の号泣(なきごえ)を聞いてい
るからいやだ。逃れよう、のがれようという気が、首を斬られてからも、ヒョイと前へ出るのだ。
しでえことをしたもんで、後から縄を引っぱっている。前からは、髷(まげ)をひっぱって、引っぱ
る。いやでも首を伸す時に、ちょいとやるんだ。まあ、あんな場所はほしくねえな。」
 
 父が流行りの長い刀をぶっこんでいた時分、明渡された江戸城の守備についていた時、苑
内紅葉山に配置してある鹿の置物を狙い撃ちにしたものもあるとかいうほどだから、乱暴者に
違いなかったであろうに、その人がそういうのだ。その後打首が廃され、絞首になる時その器
具を造るのを調べさせられて用いた夜、どうしても寝具合がわるく、三晩もうなったので、役人
ざァまっぴらごめんだと、噛りつきたがるはずの椅子を投(ほう)りだしてしまった、そんな折の
関係と土地っ子なので、あの広大な土地を無償(ただ)でくれようというのだったろう。無償とは
いわないで、長谷川この土地はお前の名にしておけといわれたのだったそうだ。その当時の
政府要路に深い縁のない父でさえそうだったから、その他の懐が、ふくれほうだいだったのは
言うまでもなかろう。岩崎は丸の内一帯の大地主だ、丸の内といえば諸大名の官宅のあった
土地だ。

 その時、祖母も言った。
  「浜町の三河様の邸あとも、くれるといったのだそうだよ。」
 その時の断りかたがまたふるっている。折角ですが老母がいやがりますから――あすこは
糞船の一ぱい寄るところで――と。三河様の邸跡は大樹が森々(しんしん)として、細川邸と
つづき塀越しに大川の水がすぐ目の前にあり、月見に有名な土地で、中州は繁華になった。
                       ―― 中略 ――
 中洲は納涼にもってこいだから、川開きの時分の賑いは別段だった。夏祭りと両国の花火は
夏の年中行事と市民にはなっていたのだろう、あんぽんたんも昼寝からむりに覚されて、行水
の盥(たらい)のなかへ入れられ、お船へのせて花火を見せるからと、だましだましいやがるのに
着物をきせられた。