2005.05.11.
   旅行記をありがとうございました       秋吉 和茂

 安藤さん、16頁の力作 「春のとっておき北海道」をお送り下され、ありがとうございました。

 北海道出身とは言いながら、S26年に室蘭製鐵所を離れてから住んでなく、今は年4回程
スキーに行くだけで、いつも飛行機の中から両親の墓に手を合わせている親不孝者です。 

 13日に泊られた札幌全日空ホテルは、場所がとても良いので、柳田さんが幹事の
「大橋会スキー」で、毎年1月に12名程で3泊4日利用しています。

 安藤さんのお蔭で、道南の色々な事を知りました。
 私がダンディだとお褒めを戴きましたが、毎日顔を合わせている妻からは一笑にふされ
ました。

 小樽を卒業した時はまだ終戦の混乱期でしたので、旧日鐵に入る事が出来ました。
 良く勉強をして入社した私の先輩は、次のお二人です。
 @ 中野孝太郎さん。
 永野重雄さんが課長の時入られましたが、とても優秀だったので、永野さんに薦められて
一年後九大に入り、卒業後また入社されました。中野さんは奥様ともども函館出身です。
 A 最後は広畑の副所長だった池本先輩。
 池本さんは富士鐵の決算の大ベテランで、公認会計士や国税局に堂々と渡り合える
唯一の人でした。池本さんは室蘭出身です。

 それにしても、50年前の北大の旅行記がまだあったとは!!
 安藤さんの几帳面さには驚きました。さすがですね。

 私のイメイジでは、函館・札幌のロマンのある住んでみたい街、小樽の商都でしたが、
それが、観光都市小樽にチェンジしたことは感無量です。

 小樽で私を思い出してくだされ感謝いたします。
 「函館、小樽の今・昔の本」ありがとうございました。
 春の松山会でお会いできると思いますので、その時を楽しみにしています。
                         

秋吉様は、私の昔の上司で、僕は秋吉様から借金したお蔭で結婚できました。  安藤