2006.02.16.
 「博士・・・  」につられてチョット書きました       澤田 昌平

  
  お久しぶり。ご無沙汰ばかりですみません。
  「男たちの大和」のお薦め。
  ああ、貴兄もかと思いながら、「わたしはもう見たよ」 ってメールしようかなと…。
 
  ところが今度は、「博士の愛した数式」がデデクルにおよんでここにメールしました。
  この映画を見終わったあと、ほんとに何十年ぶりに、パンフレットやこの映画を特集した
  キネマ旬報2を買い求めました。
  家内、友人にもオススメした次第。

  正直言って「男たちの大和」は型にはまった?予期したとおりの内容。
  「……  数式」には、新鮮な感動? うまく言えないけど心が洗われるような気持ちに
  なりました。それと、何故か博士は「阪神ファン」がピッタリでしたね。
  巨人ファンじゃ映画にならないと言う感じ。(私は巨人ファンだけど)
 
  ついでに 「ALWAYS  」 もまあまあでした。
  東京タワーが完成した昭和33年頃の下町。我々がちょうど入社した頃ですよね。
  釜石に赴任するとき、しばらく見納めと一人で東京タワーに登ったのを思い出しました。
 
  「博士…  」につられてチョット書きました。また。
 
 
                            澤田 昌平