2006.03.05.
   縁故疎開のこと ―  平島さんの思い出      小豆澤 愛美子

安藤様
 
国民学校4年生の夏から5年生の2学期まで 私も縁故疎開をしました。
奈良県南葛城郡葛村戸毛 私の本籍地でした。
近鉄吉野線の葛駅と吉野口駅の間です。
縁故疎開で5.6名 東京や大阪から クラスには入っていたように思います。
稲刈りやタニシ拾い お祭りの時の穀(ごく)まき(お餅を神社で撒く)
村の人が大勢集まっての法事  井戸水のそばでの炊事
わらでぞうりを編んだこと いろいろ 
大阪に居ては出来なかったことに出会えました。
 
それから 高津へ入って 出会いました。
平島 恒亮さんです。
私のいた家の4軒ぐらいむこうの家に来ていた人でした。
高津ではずっと違う組でした。
お話をすることはありませんでした。
上六の都ホテルで同窓会があった時
平島さんが 「戸毛の榎本さんですね。」 とか云って話かけてくださいました。
私はその時なんと云ったか、覚えていないのですが、
あんまり愛想よくなかったのではなかったかと
亡くなられたのをお聞きして、今 とても後悔しています。
もうすこし懐かしく村の生活のことなどはなしておけばよかったと思っています。
安藤さんの吉野への疎開から思い出したことでした。
胸にずっとつまっていたことでした。
生きている内に出来る事 しておかなくてはと思っています。
 
また 安藤さんのHP 楽しみにしております。     
                                  小豆澤 愛美子
 
               
安藤様
 
HPに載るのは、恥ずかしいですが、
高津の“交遊の広場 117” 前田 修さんの文章で、平成12年年末に
平島さんがなくなられたことを知りました。
もう亡くなられて5年が過ぎました。
 
安藤さんのHPや高津のHPがさまざまのことを伝えて
くださるのは有り難いことと思っております。
                                  小豆澤愛美子