06.03.10.
       Re :  3月10日は何の日?        小林 八重子

いつもホームページ楽しませていただき有難うございます。
 
3月10日は何の日?ですが、私はただ“東京大空襲の日”と認識しておりました。
昔読んだ本の記事で、多くの人が川に飛び込み、身動きできない、そして、火の粉
が飛んでくるその川の中で、命からがらようやく助かった人、赤ちゃんを抱きながら、
亡くなっていった人、
さながら地獄絵図のようだったこと等、涙ながらに読ん
記憶があります。
 
20年2月生まれの私は、日清、日露戦争というのは教科書の中で、ちらっと習った
だけで、それ以上の知識もまた、興味もありませんでした。
日露戦争大勝利の「陸軍記念日」で、アメリカは、その日を選んで空襲を仕掛けて
来たとは・・・。
戦争のない、子供達が安心して住めるような世界になって欲しいものです。
 
安藤さんのホームページを読ませていただくと遊んでばかりいないで、いろいろな
こと勉強しなくては
いけないなー と反省させられます。
 
これからも、よろしくお願いいたします。
                           Y.Kobayashi
                          
  ※    小林八重子さんは、スポーツクラブでの小生のテニス仲間です。
       なかなかの強打の持主です。
       お便り有難うございました。元のメールを採録しておきます。    安藤
                          
   各  位
 
今日は3月10日。さて今日は何の日でしょう?
軍国少年だった僕は、即座に「陸軍記念日」と答えます。
明治38年3月10日、日露戦争の奉天会戦で日本は大勝利を収め、翌年(1906)から
この日は陸軍記念日とさだめられました。従って今日は100回目の記念日です。
 
ところが昭和20年、アメリカはこの日を目指して、東京を大空襲し、10万の人を焼き尽くし
ました。従ってこの日は悲しむべき記念日でもあります。
現在東京都は、この日を「東京都平和の日」と定め、若干の式典が行われます。
 
一昨年のこの日、僕は鎮魂の思いで下町を歩き、それを「旅行記」の
「武相逍遥ー本所・深川」
に掲載しました。
出来ましたら、是非もう一度それにお目通し下さい。               安藤