2007.08.15.
    孫連れの北海道旅行               藪内(大和) 典子

夏休みが始まって間もなく、私達夫婦は9歳と6才の孫を連れて3泊4日の旅に出発した。

関空から帯広空港に降り、レンタカーを借りて阿寒湖近くの雄阿寒岳西麓に位置する周囲
 4kmの湖オンネトーに行く。
 神秘の湖と言われるだけあってエメラルド色の湖面に雄阿寒岳、阿寒富士を映す幻想的な
 眺めにうっとりする。

2日目は川湯温泉から硫黄山に行き、赤茶けた山肌から今も噴煙を上げる活火山を見た。
 川湯のパーク牧場で孫達は一人ずつ馬に乗せてもらって大喜びだった。

次に摩周湖の第1展望台に行き雄大な眺めに感激して次に裏摩周に行く。
 其処からの眺めも又格別、知床連山の大パノラマが広がっていた。

3日目は知床観光船に乗り知床半島の海岸線を海から眺める。
 ウトロ港から出航してブュニ岬、像岩、カムイワッカの滝などを見る。

4日目は知床五胡の見学に行くが、当日は熊が出るので湖は全面閉鎖で見られず、
 仕方なく展望台から1湖を眺める。途中の道路で蝦夷鹿の親子ずれに会い母鹿のおっぱい
 を飲む可愛い子鹿に道行く車から盛んにシャッターを切っていた。
 又くまの親子を見かけて驚いてシャッターを切るのも忘れた。
 今年で15回目の北海道で熊に会ったのは初めてだ。

網走国定公園にあるワッカ原生花園にも行きました。
  貸し自転車に孫達は喜んで乗ったのは良いのですが、
  岬の端まで長い距離がある事を知らずに、4年生の
  孫はドンドンと行ってしまって、瞬く間に姿が見えなく
  なりました。

私達は、写真を撮るために歩いていましたので困って
  しまいました。
  原生花園の車が通り掛かったので、見かけたら帰るよう
  にとお願いしてやっと帰って来ました。

他にも見学したいところは有ったのですが、時間が無くなり空港へと車を走らせました。
北海道は本当に広くて素晴らしいところです。来年は何処に行こうかと話しています。

※   藪内(大和) 典子さんは、高校のクラスメイトです。
     今も元気に地域スポーツ(インディアカ)を主宰して居られます。                 安藤