2017.02.03.
                      節   分

          

  今日は節分。

  今年も元気に春を迎えられた。本当に嬉しく有難いことだと思う。

  楽しく一家で、“豆撒き”をした。

  問題は年齢より一つ多い数の豆を食べることであった。

  昨年はこれで入歯が欠けた。それで今年は84粒の豆を擂り粉木で潰して戴くことにした。

  娘は、それに‘あんこ’をまぶせれば良いと助言してくれた。美味しかった。

  恵方巻も一口に頬張るのは無理なので、三つに切って食した。

  今年の恵方は、“北北西”だという。先日来歩いている“相模川”の方向にあたる。

  これで又元気に歩き続けられるだろう。

  今年はうっかり、‘ひいらぎと鰯での門飾り’は間に合わなかった。

  昨今は、恵方巻が大流行。コンビニによっては店員に売り上げのノルマを課しているという。

  これはいささか行き過ぎである。

  そこそこの仕合わせを願うのが良いと思うこの頃である。