2015.02.19.
             紀子も八十歳の誕生日を迎えました

  今日、紀子が八十歳の誕生日を迎えました。
  これで二人揃って、同じ齢になりました。
  有難く、嬉しいことです。

  此処まで元気に来れたのは、僕が彼女を
  こき使って来たせいかも知れません。
  そうだとすれば、これからも引続きその習慣
  は続けます。
  しかし、見ての通りの‘老い’は隠せません。
  僕も家事を少しは手伝うようにあらためます。
  さすれば、僕自身の衰えの速度を弛められる
  かも知れません。

  今夜の食事は、娘が全て用意してくれました。

  あさりのスープ、バターライス、ミニハンバーグに
  温野菜添え、トロリ豆腐、エビのグラタン、玉子と
  ジャガイモのサラダ・・・と、歯が悪くなった母親を
  気遣ったメニューでした。

  飲み物は、温かいグリュー・ワイン。これもやはり
  彼女でないと思いつかないアイデアでした。
  
  今後は若い人に思い切り甘えて暮らしていきます。


   
   

                            
紀子は先日、裏千家から表彰を受けました。

今日は二十四節気の雨水。
雪も融けて水が土を潤し、寒かった冬も終わりに近付きます。

  
菫(すみれ)程な 小さき人に 生まれたし    漱石

我々二人の心境は、現在こういうところでしょうか。

兎も角今日は、彼女の長年の労苦に感謝します。

                          
本当に、有難う!!!