2006.01.04.
                     戌 年 の 記

  
   今年は戌年。僕は年男である。
   なんとなく嬉しい。10月に誕生日が来ると
   72歳になる。
   よく此処まで生きて来れたものだと、改めて
   色んな方に感謝する気持ちになる。

   ところで今年1月1日現在の推計では、戌年
   生まれは975万人で、総人口1億2771万
   人の7.6%を占めるという。
   十二支別では一番少ないのだそうである。
   貴重な戌年だと、ふと自慢したくなった。

   ところで我が家には戌が二匹居る。
   もう一匹は平成6年生まれの孫、祐樹である。
   今は小学6年だが、春には中学に進級する。
   ところが60歳も年下のこの年代は、昭和9年
   生まれの我々より人口が少ない!!!。

   戌年生まれを出生年別にみると、今年36歳
   になる昭和45年生まれが一番多く(190万人)、
   昭和9年生まれは33年、57年、21年に次いで
   133万人と五番目だが、今年12歳になる平成
   6年生まれは更に少なく、123万人でしかない。
   人口減少の傾向がはっきりと窺われる。

   僕よりひと回り上の戌年は、大正11年生まれの84歳で、60万人である。
   思い返せば、この世代は戦争の影響をまともに受けた。
   徴兵年齢に達した丁度その年に大東亜戦争が始まり、多くの方が犠牲になった。
   それを考えれば、我々は幸せな時代を生きて来れたと思う。
   戦中戦後の苦難の時代にはまだ親の庇護のもとにあり、長じては平和で文化的な暮らしを
   享受出来た。
   孫の祐樹たち世代はこれからどうなるのか。
   それを思うといささかの責任も感じる。