2007.02.18.
              Viva  東京マラソン2007
   気温5度、土砂降りの冷雨、という悪コンディ
   ションの中で、第一回東京マラソンが、3万人
   もの参加者を得て行われ、大成功した。

   嘗ての市民ランナーの一人として、心から
   拍手を贈りたい。万歳、万歳の心境である。

   僕も色んなスポーツをやってきたが、あらた
   めて思うと、自分の足で長距離をマイペー
   スで走るのが、一番楽しかったように思う。
   自然の風に触れ、季節の花や町の風物を
   眺めながら走るのは、本当に心地好い。

   僕がジョギングを始めたのは、今から20年
   前、50の坂を越え、会社の「走遊会」に入っ
   てからである。最初は500メートルがやっと
   だったが、ゆっくり走っているうちに距離が

   延び、次第にそれを楽しめるようになった。

   5`、10`、20`、ハーフマラソン、30`
   と、各地のレースに参加し、遂にフルマラソ
   ンを完走したのは56歳の時であった。自分
   でも信じられなくて、涙がポロポロこぼれた。

   その後喘息が出て、走るのは断念せざるを
   えなくなったが、何とかもう一度走れないか
   と、今も秘かに考えている。
   都庁前のスタートの様子 (朝日新聞)

平和な時代になって、人々は色んなスポーツを楽しめるようになったが、それの一番の良さは、
自ら参加することにある。観て楽しむよりは、やはり身体を動かし、汗をかくのが大事である。
マラソンも、選手だけのものではなく、一般市民のものでありたい。その意味で、今回制限時間
を7時間にしたのは大英断である。その結果、今回は96パーセントもの人が完走出来た。これ
までの5時間では、素人には少しきつい。

僕はマラソンのお蔭であちこち旅行も出来た。青森、秋田、福島、山形、新潟、宮城、茨城、高
知・・と限りがないが、瀬戸大橋や明石海峡大橋、ベイブリッジ、の開通記念大会にも参加した。
   「走遊会」では、各地の川を源流から河口まで
   リレーして走った。これは川の土手を走るので、
   普通は見られない景色も楽しめた。
   利根川、富士川、信濃川、天竜川、阿武隈川、
   四万十川、最上川、木曽川・・・とこれも数えれ
   ばきりがない。

   左の写真は、1992年に「つま恋」でフルマラソ
   ンを4時間50分で完走した時のものである。57
   歳であった。一歩も歩かないで走り通せた
のが
   自慢である。若い連中を次々に追い抜いて行く
   のが楽しかった。沿道の応援も嬉しかった。