2004.02.05.

  国語の優等生諸兄姉へ(縦書き 横書き 問題)      長谷 聖一郎

 俳句をかじるようになってから、「五期HPの俳句」欄を楽しんでいますが、横書きを縦書き
にしてもらえないか、かねてから、管理人さんにお訊ねしてみようかと思っていました。

 確か安藤さんも『縦にしたいが技術的に難しい面がある』とおっしゃっていた記憶があります
ので、余り手を煩わすのも如何かとためらっていました。

 いうまでもなく小生は俳句初心者で、教室に通いながら、また別の会では、わけあって世話
人をしていますが、この世界では横書きは全く見られません。
 会の案内状や先生の添削句、選句集などは(安藤さんの知人のように)PCで文章を作り、
縦に変換してプリントしています。

 小生は、ひたすら伝統的に縦書きなんやと理解してそうして来ましたが、そこに、安藤さんの
HPに掲載されているNHKのTV講座をとびとびながら聴いていて、「やっぱり俳句は縦書き
なんや」と納得した次第です。

 HPで読みなれない横書き俳句を画面で見ていて、どうも感じがでない(鑑賞しにくい)訳が
わかったように思いました。(自分の鑑賞力不足はさておいてです!)

 正しくは、縦に五七五を切らずに(空けずに)書きますが・・・。
 それで、管理人さん何とかなりますんでしょうかね?
 (実は、大阪にも意見を聞いたうえで、次回の歩く会の時にこの話をしようと思っていた矢先
に安藤HPを開けて見たのです)

 *このメールを縦にして送るとどうなるか?添付のワードはそ うしていますが、やっぱり不安
なので横のままで。 

                                 

                     随想ー16 「縦書き 横書き」へ