2017.02.14.
                       バレンタインデー

           

    今日は バレンタインデー 。

    図らずも、トモと紀子から、上出のチョコレートを貰った。

    やはり嬉しかった。

    十日ほど前、世間は「恵方巻」で大騒ぎだったが、今日は「チョコレート」一色である。

    商売をやっている人は、連日こうした世間の動きに対応していかねばならない。

    大変だなと思う。

    チョコレートは、年間売り上げの2割がこの日に集中しているそうである。

    平和で結構なことではあるけれども、あらためて考えると、人間は随分、贅沢な暮しを

    して、資源を浪費している。その為の忙しさにも追われている。

    そろそろ適度な節制に努める時期に来ているかな、と思う。

    しかし僕とても、次の「ホワイトデー」は何日なのかな、と考え始めている。

    この日には二人にお返しをせずまなるまい。

    人間とは、地上において、矛盾に充ちた仕様のない存在らしい。