2006.03.19.
               瀬戸内から届いた春 (いかなご の くぎ煮)

   今年も瀬戸内から春が届いた。
   赤穂御崎の前田様から、御手製の「いかなご
   の くぎ煮 」を送って戴いた。

   関西の方は良くご存知だと思うが、「いかなご」
   は、スズキ目イカナゴ科の魚で、全国の近海
   に住むが、特に淡路島のあたりでよく獲れる。
   3月〜4月になると、それが孵化したばかりの
   新子(しんこ)を、生のまゝ、醤油、砂糖、ショウ
   ガ、ゆず、ゴマ、などで煮詰める。すると、固く
   しゃきっとして、「釘」に似て来るので「くぎ煮」
   という。

垂水や明石近辺の家々では、一斉にそれが作られ、春の一大風物詩となっている。
大阪生まれの小生たちには、極めて懐かしい食べ物である。
前田様ご夫妻、本当に有難うございました。
因みに、小生は、ご主人の健司さまとは、姫路の広畑製鉄所で同じ成品課に在籍し、奥様の
正代さま(旧姓 易)とは、本社購買部へ同期で入社した関係である。
お別れしてからすでに相当の年月が経つが、未だに忘れずに居て戴けるのは本当に嬉しい。