2008.02.18.
                   おれたちは天使じゃない

  今日は湘演の例会で、愉快なミュージカルを楽しんだ。
  
“イッツフォーリーズ”公演の“おれたちは天使じゃやない”
  である。

  原作は、アルベール・ユッソンという人の有名な戯曲だ
  そうだが、今から30年前に、
いずみ たく 等によって
  ミュージカル化して上演されてからは、原作から離れた
  “日本の物語”として定着し、上演回数は1400回を超え
  ているという。

  あらすじは極めて単純で、ある年の大晦日、雪深い山荘
  に三人の脱獄囚が逃げ込み、図らずも、心中しようとして
  いた父娘を助ける結果になったことから、彼等が天使だ
  と思い込まれてしまう、というお話であった。

  ストーリーが勧善懲悪もので分かりやすかったこともある
  が、全編を流れるヒューマニズムが、心に染みるメロディ
  と共に心地良かった。 

       
若い人たちのテンポの良い踊りも素晴らしかった。
作曲の 
いずみ たく や、初演時の、西村晃、有島一郎らは残念ながら早世されて既にこの世に
居られないが、無名ながらも立派な後継者が育っているのは嬉しいことだ。
歌も20曲ほど演奏されたが、僕は藤田敏雄作詞の、“今、今、今”という曲に一番感動した。
  “今、私は生きる。今、それがわたしの命。今、今、このひととき。ああ、今、この今こそ・・・。”
混迷の現在、即ち、“今”こそを、我々は真剣に生きなければならないのだ。