2010.08.22.
               頑張れ 日本女子プロ野球 !!!

真夏の炎天下、今日僕は、西武球場へ、「日本女子プロ野球」の公式戦を観に出掛けた。
リーグ戦(といっても加盟チームは、兵庫と京都の2チーム)の関東での最初のゲームであった。
なかなか楽しかった。
野球好きの女の子たちが、様々な困難を克服してプレーする姿は、極めて
清々しく美しかった
肩の強さと打球の速さには驚かされた。
残念ながら足が遅く、ライトゴロでアウトになるケースが2度ばかりあった。
もっともそれは、日頃テレビで見慣れている本物のプロ野球と比べての話である。
丁度昨日高校野球の夏の祭典が終わったが、戦後間なしに甲子園で観た各チームと比べる
ならば、間違いなく今日の両チームの方が、体格、技量共にはるかに上であった。
プロを標榜するだけあって、
日頃の練習がしっかり行われている様子もうかがわれた。
  
  
  
折りしも東京ドームでは、セ・リーグの天王山=「巨神戦」が、4万6千人を集めて行われていた。
それに比べると、こちらの観客数ははるかに少なかった。
選手の家族とおぼしき応援が目立つ程度であった。
それでも選手達は必死に、試合前にはダンスを踊って観客にサービスをし、ボールボーイの役
も、試合後の清掃作業も自分たちでこなして居た。
当日の入場料は1,500円
中学生以下と、我々
65歳以上は無料とあっては、経営はなかなか難しかろう。
翌日の新聞を見ても、この日の記事は一行も出ていなかった。
わずかにNHKテレビが、あさのニュースで、話題の一つとして報道していた。
次回の関東でのゲームは、8月30日(月)、明治神宮野球場でのナイターだそうである。
野球好きの方々は、偶にはテレビ観戦は休んで、球場に足を運んであげて下さい。
                           
西武球場は僕は初めてで、ついでに東京の水ガメである狭山湖をほんの少し見学した。
なかなか静かで緑も多く、素晴らしいところであった。
知らなかった神社仏閣の建造物もあって、
史蹟豊かであった。
あらためてゆっくり訪ねたいと思った。