2011.02.25.
         枯露柿(山梨) と 温泉パン(栃木) の交歓

  先日、小淵沢の長男から、甲州名産の素晴らしく大きな枯露(コロ)柿が送られて来た。
  渋柿を天日乾燥したものらしいが、飴色の柔らかい実はすごく美味であった。
  追いかけて孫の春樹から電話があり、喉に詰まらせないようにとの忠告があった。
 
  そのお礼に、僕は先日栃木県の喜連川から頂戴した温泉パンを注文して送り届けた。
  同じものを我家にも取寄せた。16個となるとパンも壮観であった。
  食べ盛りの孫が3人揃っているのだから、さぞかし喜ばれたことだろうと思う。
  さっそく春樹から電話が来たし、長兄の祐樹からもメールが入った。
  彼は試験が終われば、また野球を頑張ってくれるそうであった。
  近年の宅急便発達のお蔭で、こうした地方の特産品交流が盛んになったのは嬉しい。
  輸送に要するエネギルーや包装の無駄については少々気になるが・・・。
 
  お雛さまにもお供えした。
  春の到来もそろそろである。