2011.09.02.
              高校水泳部の後輩 前田武志君 が入閣

  今日発足の “どじょう内閣” 前田武志君が入閣した。
  彼は僕の高校水泳部の三年後輩である。  
  丁度2週間前に、母校水泳部は、OB-OG会発足60周年記念
  祝賀会
を開き、その席上彼とも再会したばかりであった。

  彼は京大大学院終了後、建設省に入省したので、今回の
  
国土交通大臣就任には、一層の感懐があろう。

  奈良県出身で、決して選挙には強いほうではなかったので、
  長らく苦労を重ねて来た。

ふと思い出したのは、水泳部で彼と同期のキャプテンだった、貴田勝君のことである。
惜しくも数年前に亡くなったが、彼は前田君の応援に随分頑張ってくれた。
存命ならば、誰よりも喜んだであろうと思う。
新聞で経歴を読み直していたら、彼と僕は、誕生日が奇しくも同じ10月22日であった。
これも不思議な因縁だなと思った。

彼は閣内で
最長老
先日までは参院予算委員長として、ねじれ国会で苦労していた。
遅咲きではあるが、今後の活躍を期待したい。