2013.03.06.
                      参 禅 6 年

     思い返せば、円覚寺居士林への参禅も6年になった。
     この間、
瀧川謙司さんら諸兄姉に色々ご指導頂いた。

     
横田南嶺老師の碧巌録や無門関、臨済録の提唱も拝聴して多くのことを学んだ。
     しかしそれが何であったかと問われると、どう返事すればよいか答えに窮する。
     ただ一つ、心が穏やかになれたことだけは間違いない。
     今日は、淡青会誌掲載のために写真を撮って貰った。
     寒かった季節も終わりに近付き、梅の花もほころび始めた。
     坐禅の姿勢の悪さを反省する声は数人の方から聞こえた。
     まだまだ学ぶべきことは多い。直日の
内田一道師にはうんと警策で鍛えて頂きたい。
   
   
                               (撮影 内田一道師)