2013.03.29.
                 梅は遅し されど桜は・・・
今年の2月は極めて寒く、雨も少なかった結果、梅の開花はかなり遅れました。
その模様は、先月の東慶寺の様子でご理解頂けたと思います。
ところが3月に入って急に暖かい日が続き、桜の開花は一挙に促進されました。
それも東京・横浜が全国で一番早い開花宣言となりました。
各地で予定された「サクラ祭り」の準備が間に合わないほどでした。
無理に早く咲かされたサクラは潤いに欠けました。
しかし咲いた後数日寒い日が続いたので花が長持ちし、その間に見事な花になりました。
その最高は、旧松竹大船撮影所跡、砂押川べりのサクラでした。
建長寺や円覚寺背後の山桜も美しく咲き揃いました。
我家の里サクラも手入れが悪いのに美しく咲いてくれました。
  @   砂押川のソメイヨシノ
  
  A   建長・円覚の裏山
  
  B   我家の里サクラ