2014.02.19.
                       紀子も79歳になりました

  今日、紀子は元気に79歳の誕生日を迎えました。
  毎年のことですが、4ヶ月遅れで小生と同年齢に
  なったわけです。

  相変わらず、掃除、洗濯、食事の用意、と、家事一切
  を無事に切盛りしてくれています。
  感謝の限りです。

  短歌、テニス、お茶、町内の老人を集めての食事会
  なども引続きやっています。

しかし二人共、年齢相応の衰えは否めず、物忘れ、勘違い、テレビを見ながらの居眠り・・・と、
全てが万全ではなくなっています。しかしこれは致し方ありません。
互いに許し合うよう努めています。
幸い同居の次女が各種の不備を補ってくれています。
これからは、“老いては子に従え” で行くつもりですが、なかなか難しい時もあります。
今日は三人でささやかな夕食を楽しみました。
日曜日には、長女一家がお祝いにやって来て一緒に会食します。
長男一家は、山梨で雪に閉じ込められ、悪戦苦闘しているようです。
“SOCHI オリンピック 2014” も大詰めを迎えました。無事に終了出来て何よりです。
日本勢は金1、銀2、銅5、の8個のメタルを獲得しました。
期待の浅田真央、高梨沙羅ちゃんは、残念ながらメタルを逸しました。
役員を含めると250人にも及ぶ日本選手団は、女子の方が多かったのが印象的でした。
黒海に面したソチの土地柄も知りました。
スターリン所縁の保養地だったみたいですが、今回のオリンピックではソ連色が消され、代わりに
ロシア固有の文化や伝統が多く紹介されて、民族色が濃く、嬉しく思いました。
トルストイも思い出されて、『戦争と平和』を読み返そうと考えましたが、実際に本を手にして
みると、その大部さに驚かされ、全巻を読み通せるかどうか、全く自信がなくなりました。
おそらく無理でしょう。
今回、奥様の“御真影”は畏れ多いので、掲載を遠慮します。
悪しからずご了承下さい。
大雪に埋め込められた一週間でした。