2014.05.31.
                      大 仏 献 茶 式

 高徳院での大仏献茶式に初めて参加した。
 例年は紀子一人を小生が車で送るだけだったが、今日はTさんのご好意で二人で出掛けた。
 久し振りにネクタイを締め、スーツに身を固めると、別人になった思いがした。
 毎年雨に祟られるのだが、この日は良いお天気に恵まれた。
 裏千家今日庵 坐忘斎千宗室家元による献茶式はこれで何度目だろうか。
 若かった宗匠にも貫禄が備わって来た。

        
     
     
  円覚寺横田南嶺管長も顔を見せられ、親しくご挨拶が出来た。
  宗匠は気さくな方で、お迎えに正座していると、小生にだけ、「お楽に・・」と声をかけられた。  
  お手前の手順はほゞ記憶通りで、今でも小生も亭主が務まるかなという気分になった。
  小生が稽古をしていた時代の淡々斎宗匠好みのお道具を拝見出来たのも嬉しかった。