2014.12.30.〜31.
                   山国に住む孫の海体験

   小淵沢に住む孫の春樹(小学三年生)が暮の挨拶に来てくれたので、彼には珍しい
   
「海の体験」をさせてやった。
   まず七里ヶ浜へ連れて行った。
   折しも満ち潮の時間とぶつかり、白波は徐々に彼の足もとを濡らすことになったが、
   彼はそれを寧ろ喜んで、なかなか波打ち際を離れようとしなかった。
   お父さんが鎌高の卒業生だったから、一応その母校にも案内した。
  
  
   次に、新江ノ島水族館まで足を延ばした。
   こちらにも彼は惹き付けられて、たっぷり3時間楽しんだ。当方はいささか草臥れた。
  
  
  
    大きなエイやイワシの群舞、珍しいクラゲの生態、ペンギンやイルカのショー・・・と、
    確かに魅力は満点で、館内は満員の盛況であった。
                               
    大晦日の二日目は、いずみのコートで、テニスの初体験をさせてやった。
    冬休み中の家族へのコート開放で、河野さんや友恵に球出しをして貰った。
    これにも相当興味を示した風であった。僕も久し振りにゲームを楽しみ、一勝して年を越せた。
  
  
                                
    三日目の元日は、朝から雪になった。庭は一面真っ白になった。
    この日は、大学一年になった兄の祐樹もジョインして、お屠蘇とおせちを頂いた。  
 
  
 
      新(あらた)しき年の始めの初春の今日ふる雪のいや重け吉事   大伴家持
     これが今年の瑞祥になることを祈るばかりである。