2015.01.15.
                         小 正 月

       
      今日は一月十五日。 小正月である。 今朝、わが家では小豆粥を頂いた。

      歳神様やご先祖を祀る元日祭に対し、今日は家庭的な行事を行う日である。

      この風習も最近は少なくなった。いささか寂しく思う。

      その為御飯を炊かなかったら、娘のお弁当用の御飯がなかった。申し訳ない。

    大阪四天王寺の六時堂では、昨日、‘どやどや’が行われた筈だと思いやった。

    元日から十四日間、同寺では今年の豊穣安寧を願う法要が行われ、結願のこの日、

    廻し一本の姿になった若者たちが東西に分かれ、天井から落ちてくる護符を奪い合う。

    今もそれは続いているだろうかとちょっと調べてみたら、現在は清風学園と四天王寺

    羽曳丘中・高の生徒達によって引き継がれていた。

    動画でその光景をみたが、生徒達は寒さに震え、いささか迫力と元気さに欠けていた。

    時代だから仕方なかろう。寧ろそういうやり方でも伝承を伝えようとする姿勢が嬉しい。
                
              紀子はそろそろ明後日の初釜の準備に入る。