2015.05.05.
                        五 月 は 男 の 月


   今年も紀子が五月の人形を出してくれた。
   しかし例年と異なり、今年は端午のお軸と具足を
   一緒に見られる方法で飾られた。

   これまで具足は、段飾りにしてあったが、これでは
   お軸が隠れてしまうので、二つは時期を変えて、
   別々に出さねばならなかった。

   お軸は二本で、小生と弟の昌範が誕生した折に、
   正岡子規の高弟、蘆田秋窓さんに描いて頂いた
   ものである。これは本当はもう一本、長男の義樹
   の軸がある。

   秋窓さんは、父の俳句の先生であった。




    五月は男の月であるという意識が僕には強い。

    父が5月11日の生まれであって、そのことを僕は
    ずっと羨ましく思って来た。5月になると父を思出す。
    因みに僕の誕生日は10月22日である。
    5月11日を2倍すると、この日になる。

    先日、ラジオで徳川夢声の自伝を聴いていたら、
    同氏は島根県益田の生れで、御父君は警察官
    であられたという。
    それで父の警察官姿の写真額を思い出した。
    それは今応接セットの後ろに仕舞われていた。




    戸棚を整理していたら、父が秋窓さんに差上げた
    海棠の画の軸も出て来た。

      
我庵の 春これよりぞ 閑にて   秋窓

    終戦直後の一時期、秋窓さんは不遇であって、
    その頃父が海棠の鉢を差上げたことがあった。
    お軸には、<行典子より贈られし見事な海棠の花
    に慰められた>旨の添え書きがあった。
    行典とは、父が秋窓さんから頂戴した俳号である。

    父は堅苦しい職業にありながら、歌舞伎や都々逸、
    小唄、俳句を愛する面があった。




父は、明治34年(1901年)の生まれで、昭和天皇と同じ齢である。
先日、高尾山近くの多摩御陵にお詣りした時にもそのことを思い出した。
体格は優れていたが、持病に‘喘息’を持っていた。それが早期の退官理由になった。
74歳で亡くなったが、今生きていると115歳にもなるわけである。