2016.02.19.
                   紀子 81歳の誕生日を迎える

   紀子が81歳の誕生日を迎えた。

   4ヶ月遅れで小生と同年齢になった。

   二人して今日まで無事に過ごして来れたことは

   本当に有難く嬉しく思う。

   さすがに最近は年齢相応の衰えが目立つ。

   今日は生れて初めての入院から退院して来た。



  愉快だったのは、入院中に読んだ「別冊 週刊新潮」が、60周年

  記念の創刊復刻号だったことである。

  奇しくもその発行日が紀子の誕生日と同じ2月19日であった。

  この本はまるで60年の歴史を振り返るように貪り読めた。

  主役の写真は、昭和天皇、原節子、石原裕次郎、谷崎潤一郎、

  山田五十鈴、山口淑子、五島昇、浅沼稲次郎、・・・であった。

  吉田茂回想禄や三億円事件、美空ひばりの記事が懐かしかった。


         
        

 病院からは、富士山が美しく望めた。

 夕食は娘の手造りでささやかに済ませたが、ちゃんと赤飯も添えられてあった。

 センスの良いバッグのプレゼントも用意されていた。

 これからの我々は、子供たちに支えられての生活となる。