体育の日               2003.06.09.

 毎週木曜日と金曜日は、僕の「体育の日」である。

 木曜は、午後から「テニススクール」と「筋肉トレーニング」を3時間ほど、金曜は、

朝から「ストレッチ」、「テニスの試合」、「ヨガ」、をこれも3時間ほどこなしている。

 何れももう15年も前から入会しているスポーツクラブで行っている。

 入浴時間と合わせると、この両日は4時間半ほどスポーツクラブで暮らしている。

 最近はその疲れが、翌週の月曜日から火曜日頃に出るようになった。

 齢をとるほど疲労感は遅れて出るというから、相当齢を取ったことになる。

 元々僕は河童だから、水泳をする目的でスポーツクラブに入会したのだが、喘息

が出るようになってから泳ぐ回数はずっと減ってしまった。

 ジョギングやマラソンも同様で、古稀になったらもう一度10`のレースには出て

やろうと密かに機会を狙っているがはたしてどうなるだろうか。

 このスポーツクラブで友達がずいぶん大勢出来た。

 これは若い頃から入会していたお蔭だと思う。

 僕と同年輩でも最近入会した人は、一般的に友達作りが下手で、折角のスポーツ

なのに、難しい顔付きで黙々と一人でトレーニングをするだけである。

 お風呂で顔を合わせても話し掛けて来る人は少ない。

 会社勤めを長くし過ぎると、他の世界へ融け込むことはなかなかに難しいらしい。

 その点、僕は会社を早くやめて良かったと思っている。