父の日のプレゼント           03.06.16.

 昨日は父の日。
 会社を退職して家に居る末娘から、半袖シャツのプレゼントを貰った。
 綿90%の涼しそうなシャツで、なかなか洒落ている。
 「若い人が選ぶとやはりセンスがいいね」と、紀子も喜んでくれた。
 彼女は今新しい仕事を探している最中(1 リストラ 参照)だが 、家に居る時は
掃除、洗濯、庭掃除、お料理と結構家事を手伝ってくれている。
 どこか適当な嫁入り口はないかと思い、実際にも、時折お声はかかるのだが、本人は
そんなに焦っている風はない。こちらもそういう事は当事者同士の問題だからと、あまり
立ち入らないようにしている。
 世間には独身の男性も多いが、彼らものんびり構えているみたいである。
 日本はますます少子化がすすむ。

 別居している長男や長女は今まさに自分たちの子育ての真最中で、とても「父の日」
を思い出している余裕はないだろうと思っていたら、長女からは近々遊びに来る旨の
メールが届いた。本当は昨日来るつもりだったが、双子のうちの一人が風邪をひいて
来られなくなったという。彼女も我々のことを忘れては居らず、何かプレゼントも用意して
いる気配であった。有り難いことだ。

 我が家周辺では年寄りだけで暮らす家が増えた。
 夫婦が二人とも元気な世帯は良いのだが、まったくの一人住まいになった家は心細い
だろうなと拝察している。紀子もそういう世帯には常々特別の警戒心を払っている。
この近くは生活困窮者は皆無で、独居老人対策が民生委員の主な仕事になっている。

 我が家も何れは老人だけの家になりかねない。
 そうなった時、庭の手入れや家の管理はどうなるかな、と少し不安がよぎる。
 しかしその時は、家を手放すばかりになるだろう。
 人間も、どうせこの世は、自然や世間様から借り物をして生きているのだ。
 お返しすべき時が来ればお返しすれば良いのだと思う。