夕陽丘中学 1期生 同窓会総会アルバム

                於   ホテルアウィーナ 大阪
               平成  16年  5月  23日

   1     全員 写真
        

      2    組別 写真
  
      1組   紹介は飯田君             2組   紹介は竹尾君

  
   3組(一部7組)   紹介は梅原君         4組  紹介は山中(岡村)さん

  
      5組   紹介は森田君            6組   紹介は村島君

  ※   7組の数名が欠けています。 何方か写真をご提供下さい。

       3     スケッチ 写真
  
                            左端 山崎現校長  三人目 大島先生

  

  

  

                           

2004.05.23.


        夕陽丘中学 1期生総会によせて      
        ― 我々は幸せな時代を生きて来た ―     安藤 義信



4年ぶりに、又こうして皆さんとお逢いし、挨拶させて戴けるのを大変光栄に思います。

これも一重に幹事諸兄のお蔭だと厚く御礼申し上げます。

 

大多数の方々は今年70歳の古稀を迎えます。大島先生は93歳におなりですから、それ

と比べるとお恥ずかしい限りですが、日露開戦
100年とか、プロ野球70周年、という

ような話を聞くと、やはり <かなりのものだなあ> と感慨を深くします。

 

あらためて考えますと、我々は幸せな時代を生きて来ました。

まず、戦争に行かなくてすみました。もう少し年上だと戦死していたかも知れません。

それに、激動の時代を経たお蔭で、世間には多様な物の考え方−価値観−があり得るのだ

という事を身にしみて体験しました。軍国主義も民主主義も教えられました。

終戦直後には、物がなくても幸せに生きて行けることを知りました。その上で経済的繁栄

の恩恵も受けました。<生きがい> について、あまり悩まなくて済みました。

 

今の若い世代はちょっと違います。物質的には我々の時代より遥かに恵まれています。

しかし混迷の世の中になり、彼らはとても不幸です。どうすれば幸せになれるのか。

それを教えるのは我々世代の務めかも知れません。

 

理屈はさておき、僕は今、パソコンとテニス、それに<足で探る歴史の旅>を楽しみに

しています。特にインターネットとホームページ作りに大きな時間を割いています。

過日は、そのお蔭で、粕本先生のお孫さんと偶然の出会いをしました。

これは感動的でした。僕のホームページが太平洋を往復したのでした。

ホームページ作りは、そもそも秦泉寺先生に刺激されたものです。先生は60歳過ぎ

から漢詩作りを始められ、80歳を過ぎてホームページを開かれました。

大島先生は今も自動車の運転をされ、今日も自分独りで会場へお越しになりました。

先生たちには何時までも学ばねばなりません。

 

最後に一つ。

こうした我儘な日々を送れることについて、家族の協力と理解、とくに今日一緒に出席

している家内、紀子、に対し、今席で感謝の言葉を述べておきます。

「どうも有難う」。 このお惚気の言葉でご挨拶を終えたいと思います。