2005.04.21.
              5人目の孫が生れました

 4月8日、小淵沢の長男のところに3人目の子供(男の子)が生れました。
 我々夫婦には5人目の孫になります。
 北海道旅行から帰って、早速対面に出掛けました。
    

 男の子にしては、大人しく優しそうな赤ん坊でした。
 サクラの季節に生れたので、「春樹」と名付けられるようです。「しゅんき」と読みます。
 4月8日はお釈迦さまが生れられた日です。
 あちこちのお寺で「花まつり」が祝われ、「甘茶」が振舞われます。
 是非、慈悲深く、寛容な人間に成長して欲しいものだと思います。
 兄になった祐樹(6年生)も、お姉さんになった木乃実(3年生)も大喜びしていました。
 我々とは70歳も年が違うので、果たしてこの子が成人するまで生きていられるかどうか
 問題です。それならば、もう少し頑張らねばならないかな、という気分になりました。