2005.07.18.
         梅雨明けのこの頃    家事の手伝い

 今日は「海の日」だそうである。
 長らく「7月20日」をそう思って来た年寄りには、少し馴染み難い。
 そもそもこの日が「海の記念日」と定められたのは、昭和16年で、それは明治9年のこの日に
東北巡幸を終えた明治天皇が、明治丸で横浜に無事帰着されたのを記念してのことであった。
 法律改正で、平成13年から、7月の第三月曜日が海の記念日になった。
 今日は朝から暑い日差しが照りつけ、梅雨もどうやら明けるらしい。
 鎌倉の海岸も人出で賑わっていることだろう。しかし最近、人はあまり海に出掛けなくなった。
 ちょっぴり淋しいことである。折角の記念日もあまり意味がない。
 小生は喘息の調子が良くなったので、先日来、衰えた筋肉を回復しようと、スポーツクラブで
筋トレに励み、街中でのウオーキング回数を増やしている。
 今日は娘の友恵が一緒に付き合ってくれて、5`を約50分で歩いた。先週の金曜日には、
大船から東戸塚の千恵の家まで、カンカン照りの日中、一人で約15`を3時間かけて歩いた。
 本当は、ジョギングを本格的に復活したいのだが、膝の痛みがとれないのでウオーキングで
我慢している。本職の水泳は、筋肉の衰えと呼吸困難で、長距離を泳げない。
 テニスは、スクールもお遊びの試合も支障なくこなせている。
                       
 先週は、久し振りに庭の芝刈りをした。
 お蔭で下の写真のように、鬱蒼とした庭も少しすっきりして、涼やかな気分になれた。
 ところが案の定、このことについて家内や友恵から、文句が出た。
    
 雑草を根から抜かないまゝ電動芝刈り機を動かせば、その種を四方に撒き散らすことになる、
というのである。彼女たちは、暇があれば、これまで黙々と草抜きをやってくれて居た。
 それはその通りなのだが、その作業は本当に大変な仕事で、なかなかはかどらない。
 そこで二人が留守の間を狙って、僕は芝刈りを強行したわけであった。
 家事については、僕は昔から何も手伝いをしない。
 炊事、洗濯、掃除、蒲団の上げ下ろし・・・、全ては紀子任せである。
 筋肉を鍛えたければ、少しはそういうことを手伝えば、わざわざ暑い日に無理に歩かなくて
すむだろう、と皆んなが言う。特に友恵が強くそのことを言う。
 確かにその通りだろうと僕も思う。
 パソコンやテレビ、読書ばかりしているのは、健康に良くない。
 しかし昔からの慣わしは、なかなかあらためられないものである。
 身体が思うように動かないし、やり方も分からない。
 芝刈りだけは昔から僕の仕事なので思い切ってやってみたのだが、以上のようにお叱りを
受けた。
 紀子が僕より元気なのは、こうした仕事を一手に引き受けているからだと思う。
 その紀子も最近は少し衰えを見せ、疲れてソフアで横になる回数が増えた。
 やはり、少しずつ生活改善をしなければならないかな、と悩むこの頃である。
 皆さん方のお家では如何されていますか。