2005.10.22.
                      71回目の誕生日

    今日71回目の誕生日を迎えた。
    「冥土の旅の一里塚」を重ねたわけではあるが、まずは嬉しい。

    これも、紀子をはじめ家族全員の支えがあったからで、あらた
    めて感謝したい。同時に丈夫な身体を恵んで呉れた御先祖さま
    にも御礼を申し上げる。

    今日のご馳走は和風で、僕の希望を容れて、「鯛」「お肉」「栗」
    が食膳に並んだ。勿論、紀子の手作りで、お酒とケーキは友恵
    が選んで来てくれた。 
    3歳の双子の孫からもお祝いの電話が入った。 
    
    昨今、戦後60年を振り返る企画が新聞やテレビで多く見られる
    が、僕らの世代はそれを実際に体験して来ているので、大変に
    思い出深く、懐かしい。
    新旧の世の中を、二つながらに生きられた。

翌日には、雨で一日延びた いずみテニスクラブ の秋の大会に、親子三人で出場した。
澄みきった青空に、秋の日差しが眩しかったが、こうして元気に参加出来る仕合わせをつくづく感じた。
揃っての参加を強く勧めて下さった世話役の本多夫妻様、本当に有難うございました。