2005.11.09.
              浦島 今度は新宿の超高層ビルへ
                 東大駒場 29 文T 6B  クラス会

  浦島太郎は、今日は新宿の超高層ビル街へ出掛けた。
  東大駒場時代のクラス会が、新宿の「三井新宿ビル54階」で開かれたからである。
  この辺りへ来るのもクラス会に出るのも久しぶりで、太郎は又もやかなり戸惑った。
  超高層ビルが何時の間にかすごく数を増やしていて、暗くなった後は、どのビルか見当を
  つけ難かった。
  ビルの谷間に半月が懸かっていて、非常に美しかった。
        

  我々のクラスは44名の消息が判っていて、今日の出席者は丁度その半分の22名であった。
  物故者も11名を数えた。
  同窓会というのは不思議なもので、卒業して半世紀以上経っても時間の空白を感じさせない。
  その間の経歴経験も無視されて、すぐに学生時代の昔、お互いに戻れる。
  
                29 文T 6B   の面々
  今月はこの後、大阪での高校、中学の同窓会が続いて居り、忙しい月になる。
                        
  この日は東京へ出たついでに、日本橋に開館した「三井記念美術館」も訪ねた。
  三井家が集めたコレクションもさすがであって、国宝の「志野茶碗 銘卯花牆」や応挙の
  「雪松図屏風」、定家の「熊野行幸記」等、見るべきものが多かった。
  こちらへは23日にあらためて家内を案内することにした。

  三井本館も上層部が高層化されて面目を一新していた。