2006.04.26.
              テニスボール の リサイクル U

先日のテニスボールは、福岡県の雙葉小学校に送りました。
嬉しいことに、早速、 小3で8才の 
さかい さとこ ちゃんと、そのお母さんから、お礼の手紙が
届きました。
以下にご紹介します。                                安藤 友恵

   
     

ボールに切り込みを入れる作業も大変なようで、その方法について写真が同封されていました。
    
@  カッターで切り込みを入れる      A  次に 剪定バサミでカットする

300個のボールを捌くのには、約2時間かかるそうです。
しかし、テニスボールがこうして再利用されるのは本当に嬉しいことです。
私たちは今後もをボール送り続けたいと思います。

さとこ ちゃんもがんばってください。
                         

                 井川 宏 君 からの メール

このごろ私は三鷹市のテニス教室で教えているのですが、その生徒の一人の若いお母さんに、子どもさんが
通っている学校に補聴器を使用している子どもがいるので、古いテニスボールを集めてほしいと頼まれたのが、
つい先ごろのことでした。
テニスクラブには古いテニスボールはいくらでも転がっていますので200個ほど集めて渡しました。
テニスボールのリサイクルがそんなに大規模に行われているとは知りませんでしたが、役に立つ使い道があるという
のはうれしいことですね。

  井川君は、小生の四国疎開中の同級生です。
  彼もリサイクル活動をしてくれて居ると聞き、嬉しくてこのメールを掲載しました。

                長谷 聖一郎 君 からの メール

テニスボールの使い方は知っていまして、かねてから我が家の食卓で活用しています。
椅子の移動がスムースで、傷をつけないということを教わっていたからです。
リサイクル ボランテアにまで、考えは及んでいませんでした・・・。

  長谷君は小生の高校の同級生で、横浜の本郷台在住です。

 

             前回の記事へは、此処をクリックして下さい。
             春の大会記事へは、此処をクリックして下さい。