3    深夜のテレビ                03.05.26.

   歳のせいか、最近夜中によく目が覚める。眠る体力が衰えつつあるのだろう。

   そんな時、昔はよく枕元の本を読んだものだが、この頃は録画しておいたビデオを見る

 ことにしている。そんな中で、思いがけず素晴らしい番組を発見することがある。

   昨夜も、空爆に曝されるバグダットに住むイラクの一青年が、インターネットで世界中に

 情報を発信し続けている事を紹介する番組があって、一般のマスコミ報道が伝えていない

 生の情報を入手できた。このサイトには三ヶ月で30万ものアクセスがあったという。

  やはりインターネットの力は凄い。

  その影響を受けて、日本からイラクへ出掛けて行った大学生の事も紹介されていた。

  新聞にせよテレビにせよ、この頃のニュースは面白くない。画一的でつっこみが足りず、

 あちこちに遠慮ばかりしていて個性がない。しかし多くの大衆はそういう報道だけを頼りに

 しているのだから、考えてみれば恐ろしいことである。

  松井やイチローが何本ヒットを打ったかばかりが伝えられて、もっと大切なニュースが

等閑に付されている。そうしたことへ、僕は最近非常な不満を覚えている。

  そんな方法でテレビを見ていると、僕も何時しか眠りに入ってしまう。

  最近我が家のテレビは、そのまま朝まで付けっぱなしになっていることが多い。