5   野球はテレビで?             03.05.31.

   僕は野球が大好きで、これは見るだけではなく、プレーすることも含めてである。

   ところで、野球観戦は野球場へ出掛けた方が良いか、テレビで観る方が良いか、これは

  難しい問題である。

   ラジオしかなかった時代は、勿論、甲子園や後楽園に行く方が良いに決まっていた。

   ところがこの頃のテレビのように、選手や監督が一喜一憂する表情や、投手の球の握り方

  まで紹介されると、野球場ではとてもそこまでは見えいから、テレビの方が良いかなとも思う。

   最近のジャイアンツ原監督の口惜しそうな情けなそうな顔付きを見るのは本当に樂しい。


   しかし僕は今でも、時折野球場へ出掛ける。勿論最近は横浜球場が多い。

   先日同窓会で大阪へ行った時には、前日、鳴尾浜での二軍の試合と、甲子園での横浜戦

  を続けて観た。そしてそういう時は出来るだけ早く行って、選手が練習するところから観る。

  そうすれば、表舞台にはなかなか出て来れない控えの選手の成長ぶりを観察できる。

   赤星や藤本は今でこそ花形選手になったが、一昨年までは一般には知られて居らず、当時

  僕は、彼らが腕を自転車のチューブで縛って試合開始ギリギリまで打撃練習に打ち込む姿を

  見ている。その努力が今結実しているのである。

   テレビは試合の立ち上がりを放送してくれない。しかし野球はその場面こそ勝負を左右する

  非常に大切な部分なのである。更に放送終了の時間が来て尻切れトンボになることも多い。

   煩わしいのは余計なおしゃべりをする解説者である。

   現役当時は自分も出来なかったくせに偉そうな御託宣を述べる。だから僕は音は場内音声

  だけにして、アナウンサーや解説者の声を消してしまうこともしばしばである。

   今年はタイガースが好調で、非常に楽しみである。ところが昨日は2−8と大敗した。さて、

  今日はどうなるのだろう。昨年はワールドカップ サッカーのお蔭で6月以降転落したが、今年

  こそ夢をかなえて欲しい。台風4号の影響でこちらも雨が激しくなって来た。不気味である。