2004.05.12.
  中学時代の恩師(粕本典男先生)のお孫さんからメール 
           ―  ホームページでの突然の遭遇  ―  

 ホームページの検索作業を通じ、中学時代の恩師のお孫さんから突然以下のような

 メールを貰いました。つくづくインターネットというのは凄いなと思いました。 

安藤さんへ
 
初めましてこんにちは。
*****と申します。ここのホームページの管理者の安藤義信さんでいらっしゃいますか。
突然のメールで失礼いたします。
 
今日何気なくインターネットで自分の名前「粕本」を検索していたら、
私の祖父の名前が検索結果に上がってきたので驚きました。
ドキドキしながら中を覗くと、私の祖父の13回忌のことが書かれていました。
祖母の高子おばあさんの名前まで出ていたので驚きとともに嬉しくなりました。
私や家族のほかにもこうして心の中に残っている典男おじいさんを尊敬する思いと一緒に。
 
私が小さな頃に祖父を亡くしたので残念ながら祖父との思い出があまりありません。
時々祖母に話を聞くのですが、話しづらい気持ちもあるらしくあまり多くを語れないようです。
だから私は祖父がどんな方だったのか少しでも知りたいと思い、今回安藤さんにメールを送らせて
いただきました。
 
                          
   ** *** 様
 
お便りありがとうございました。
ホームページが取り持つ偶然で、粕本先生のお孫さんからメールを
戴けたとは本当に感激です。
 
粕本先生は中学3年の時に担任して戴き、家内の紀子も同級です。
又、先生は高校の(大阪府立高津高校)の先輩でもあり、大変情熱的に
我々を指導して下さいました。
非常に仲の良いクラスで、卒業後も毎年欠かさずクラス会を開いて
いましたが、先生が亡くなられてからはその回数は減っています。
そして今はクラス毎より、学年全体で集まる事が増え、今月の23日にも
大阪で同期会があります。
その際、皆んなにも今回の事を報告しておきましょう。
 
 尚、検索で見つかった文章は、「旅行記」のなかの「河内逍遥録(3)」でした。

 こんな文章の中の、それも最後の方の字句が検索で見つかるとは驚きの限りです。

 検索は、Google で行われたのだと思います。         安藤

 お断り :  お孫さんの名前は、都合により削除しました。