2010.10.22.

               76回目の誕生日

 
  有難いことに、今日無事に76回目誕生日を迎えられた。
  家族、友人、それにご先祖様のお蔭である。
  あらためて篤く御礼申し上げたい。

  あちこちガタが来ていることは確かだが、毎月の通院投薬
  のお蔭で、喘息は治まり、
テニス街道歩きも無事に続け
  られている。

  左の写真は、今月から始まった
「奥州街道を歩く」の氏家
  一里塚でのスナップである。
  この調子だと何とか来年9月には、ゴールの仙台まで辿り
  着けそうである。




  午後、東戸塚から千恵、咲希、創太の三人が
  お祝いに来てくれた。

  
プレゼントは三冊の本とDVD。それに双子の
  手作りの栞であった。
  紀子と友恵からは散歩用のシューズを貰った。

  
『阪神タイガース栄光の75年』は、このチームも
  僕とほゞ同じ歴史を刻んだことを教えてくれた。
  
奈良とフランスの世界遺産めぐりの本は、旅行
  好きの僕にピッタリであった。

ささやかな夕食会を持った。

三人は一泊して帰ったが、荒れ放題の
庭の掃除をしてくれたのが有難かった。
最近は庭の手入れにまで、なかなか身体がついていけない。
あの小さい孫たちも、落葉集めなら充分に役立った。
お返しにと、予め
『二年生の日本と世界の童話集』を買っておいたのだが、これは僕の大失敗で、
彼らは
三年生になっていた。

彼らは先月の連休時に小淵沢の
長男一家を訪ねて来ていて、最新の情報を伝えてくれた。
孫たちは
「木登り」体験をしてきたらしかった。
我家の子供たちは、それぞれは全く異なる性格で、暮らしぶりもまちまちなのに、仲が非常に良い。
そのことが一番嬉しい。

今日、あらためて、70歳71歳72歳73歳74歳75歳の誕生日の日記を読んでみた。
幸せな毎日を過ごして来れたことをあらためて確認出来た。
感謝、感謝、感謝!!!である。