2005.12.31.
        2005年     我が家の10大ニュース

@   5人目の孫 春樹が生まれる
   4月8日、5人目の孫が生まれました。
   お釈迦様と同じ日の誕生でした。
   春樹(しゅんき)と名付けられました。
   長男一家はこれで3兄妹弟になりました。
   彼はアイドルとして、皆んなに可愛がら
   れています。  
   色が白く、順調に成長を続けています。
   性格も素直なようです。

   左の写真は6ヶ月当時のものです。

   

A   紀子 古稀を迎える
   2月19日、紀子が古稀を迎えました。
   徐々に物忘れや勘違いが増え、年並みの
   衰えを見せるようになりましたが、依然家事
   一切を仕切り、元気に頑張ってくれています。
   民生委員の仕事は13年目に入り、近隣の
   独居老人やお年寄りの世話に励んでいます。 
   趣味は、お茶、短歌、テニスと相変わらず
   です。

    古稀迎ふ 我にも欲しき この朝の
    この月見せし この輝きを     紀子

B   双子の孫 七五三 
   長女一家の双子(咲希・創太)は三歳になり、
   10月29日に、鎌倉宮で七五三のお祝いを
   しました。
   大阪のおじいちゃんも駆けつけてくれました。

   春からは3年保育の幼稚園に通っています。






C   今年の旅行 
   今年も二人であちこち旅行しました。

   3月に福島県、4月に北海道、8月に愛・地球博
   11月に丹後半島を巡りました。
   それぞれ思い出深い旅になりましたが、なかでも
   40年ぶりに実現した二人一緒の北海道旅行が
   印象的でした。

   近間では、近代の歴史を探りながら、新橋、築地、
   明石町などを歩きました。
   近年はこのあたりもすっかり変わりました。

D   長男義樹 再びテレビ出演  
   長男の義樹は、樹木医の資格をとり、ますます
   深く森林や自然保護の仕事に取り組んでいます。

   7月には、「ツリー クライミング」を紹介する番組で
   NHKテレビに再度出演しました。

   あちこちの小学校から指導や講演のお呼びが掛か
   りますが、収入に繋がり難いので苦労しています。
   独力での自宅建設は5年目に入りました。


E   家族全員が仲良く健康に過ごせました
   我が家で一番嬉しいことは、夫婦、親子、兄妹
   の仲が良いことです。

   次女の友恵は、職場が横浜から鎌倉に変わって
   時間の余裕が出来、テニスにかなりの時間を割け
   るようになりました。今では一家で一番強くなった
   という評判です。
   暮の大掃除でもかなりの戦力になりました。
   彼女のケータイが、普段離れて生活する家族を
   繋ぐ役目を果たしてくれています。

F   パソコンを買い替えました
   6年間お世話になったパソコンをとうとう買い替え
   ました。左の古い方もまだまだ使えたのですが、
   起動や送信に時間がかかり、しばしばフリーズする
   ようになった為です。接続も光フアイバーに変更
   しました。プリンターも更新しました。
   新しいXPは確かに速いのですが、ウイルス対策の
   ためか操作が面倒になった点もあります。
   古い方は綺麗に掃除して中古で引き取って貰いま
   したが、何と200円という安い値段には哀れを覚え
   ました。

G   今年もテニス・パソコン・観劇・病院通い
   今年もテニスの回数は88回を数えました。
   筋力が衰え、喘息のせいもあって周りに迷惑をかけ
   ながらでしたが、何とか遊ぶことは出来ました。
   水泳とジョギングはかなり困難になって来ました。
   残念です。しかし時間があれば、大船までは歩いて
   行きます。約5キロを1時間近くでゆっくりと・・・。

   一番時間を割いているのはパソコンです。
   健康には決して良くありませんが、最近は遺言を残す
   つもりでホームページ作りに精を出しています。
   そのしわ寄せが読書に及び、積読が増えました。

   お芝居は二ヶ月に一度の湘演公演と、海老蔵の襲
   名興行
を観ました。映画は「蝉しぐれ」と「Always」
   良かったと思います。

   病院通いも月2〜3度でしたが、膝の痛みと胃の不快
   感がなくなりました。何とか再び走れるようになりたい
   と願っていますが、やはり無理でしょうか。

H   祐樹のホームラン、阪神優勝、フアウルボールのゲット
       
  6年生になった祐樹は、今年野球で頑張りました。
  5月には峡北地区大会準決勝で決勝のホームランを放ち、新聞に名前が載りました。

  ご存知の通り、阪神もセ・リーグで優勝しました。
  僕は横浜球場へ初戦を応援に行き、赤星選手のフアウルボールを膝の上でキャッチしました。
  長い野球観戦で初めてのことでした。ボールには「'05.4.22 YB×T」の刻印がありました。

I   今年お別れした方々
   今年も親しい方を何人か失いました。
  
   ご近所の赤松順太様と礒崎弘様。
   高校同級の岡峰根子様

   なかでも岡さんは、早朝ジョギング中の不慮の死でした
   から、とりわけ悲しく思いました。
   左の年賀状は、今春頂いたものです。
    
     ながらへて こころ新たに 今朝の春   岡峯根子
     手折られし 芙蓉の一枝 口惜しし    安藤義信
   
   まだまだ生き続け、色々お付き合い戴きたい方でした。

   各位のご冥福をお祈りします。


   

   今年は終戦60年。一年間、さまざまの事を思いながら暮らしました。

   来年は平和でありますように・・・。
   今年もホームページをお訪ね戴き、有難うございました。        安藤義信